まだ作って聞きたいね
心残りな曲、まだ投稿したかった曲ってありますよね
この際投稿してみませんか
ただし
一年限定です

 曲のご紹介
    
  
   投稿される方は
   「投稿のしかた」をご覧ください 
   曲のご感想をいただけるならこの掲示板か作者のページへお願いします。
発表は順不同、敬称略です 
 令和 4年
  7月09日

雨の想い出:10月の雨〜秋雨
作曲 : 茜音


歌詞の「メールも来ない」とか元は「電話」でしたが、時の移り変わりは早い。
今ならさしずめ「LINEも来ない」とかでしょうか…。

4曲ともSC8850とMU1000で試聴確認しているのですが、8850はポップス調、
1000はクラシック調という趣で
1000だとドラムでカットされるパートがあるようです。


令和 4年
 7月09日

雨の想い出: 9月の雨

作曲 : 茜音


唯一転調ありの曲。MIDIはこの辺の処理が甘いため、
譜面がめちゃくちゃですね。秋に向かう雨。

令和 4年
 7月09日

雨の想い出:8月の雨〜せみ時雨
作曲 : 茜音


ちょっとタイトル詐欺で(w)、雨そのものとは直接関係ないです。ラブソング。

令和 4年
 7月09日

雨の想い出: 7月の雨

作曲 : 茜音


元は11月になるはずだった曲。作ってる最中に入れ替わりました。

 令和 4年
  4月21日

雨の想い出: 6月の雨〜Bye雨
作曲 : 茜音


某音楽雑誌の読者投稿コーナーに載った他人の歌詞に曲をつけてみたものなので、
歌詞は省略で、曲だけの体裁になります。

Bye U のサブタイトルがくっついてる通り、失恋ソング。
     最後フルートの音域ではないけど、そこはDTMということで。
     でも、梅雨が明けると夏がやってきますという終わり方ですね。

 令和 4年
  4月21日

雨の想い出: 5月の雨
作曲 : 茜音

某音楽雑誌の読者投稿コーナーに載った他人の歌詞に曲をつけてみたものなので、
歌詞は省略で、曲だけの体裁になります。

出だしはdimコードでやや不穏ですが、
雨とはいっても新緑の季節の爽やかな情景です。
イ長調に変更。

令和 4年
  2月16日

青い星のヴィゼム   GS音源
作曲 : 辻基夫


昨年から、打楽器群を使った曲を作り始めました。
この曲もその一環です。
今までの作品とはひと味違うものになりました。
オーディオファイルはここです。

 令和 4年
  2月 8日

雨の想い出: 4月の雨〜ティア
作曲 : 茜音


12曲中唯一の短調。ポップス演歌というか。
12月と違い、こちらは涙。キーはDmに変更。
 畳みかけるのがちょっとくどい感じもするけど。

 令和 4年
  2月 8日

雨の想い出: 3月の雨
作曲 : 茜音


晩冬というか春の初めの暖かい雨です。キーはA♭に変更。
個人的には、うららかな陽射しの「まさに春」という日よりも
卒業式の何日か前の雪が少し残っていて春雨が降り出しそうな曇天の日が好きです。

 令和 3年
 12月28日

雨の想い出: 2月の雨
作曲 : 茜音


ストリングス主体のはずだったんですが。
トランペットを加えたりしています。
     こう見えて一応ラブソングですが、これも歌詞自体は未完の状態で…。

 令和 3年
 12月28日

雨の想い出: 1月の雨
作曲 : 茜音


12月とは一転、正月和風テイスト。
イメージ的にはフォーク。オリジナルに前奏・間奏を付加しています。
神社にお参りに行こうとしたら雨でついてないなあみたいな歌詞を想定しているのですが、
どうもしっくりこないので今もって未完です。

令和 3年
11月24日

ピアノ小曲集   GS音源
作曲 : 辻基夫

新曲です。
それぞれの曲の冒頭を「ミラ」または「ソド」の4度跳躍で統一。
わずか2音ですが、自分なりにお題を設定しました。
オーディオファイルはここです。

令和 3年
11月 7日

雨の想い出:12月の雨が〜天使の涙
作曲 : 茜音


12月の雨が〜天使の涙:B♭に変更。20パートに増。リピートを追加して長くしました。
     MIDIにしたら歌詞が非表示になったので、別テキストファイルにて↓
歌詞
令和 3年
11月 7日

雨の想い出:11月の雨
作曲 : 茜音

<前書き>
かつて「雨シリーズ」としてネットステージに上げた曲です。
全12曲あるので、限定期間の1年分もちます。
季節に合わせて出していきたいと思います。
リメイクにあたり、12曲の調が重複しないよう変更をかけました。
「自分の月はどんなんだろう?」みたいな星占いでもする感じでどうぞ。
16年も前の曲なんですねえ…しみじみ。


雨の想い出
11月の雨
E♭に変更。冬に向かう雨です。
が、放射冷却のない曇り空から。それほど冷たい感じはなく。
     伴奏が、降ってくる雨のリズム。小降りになったところはアルペジオで。

令和 3年
10月20日

金木犀の香り
  GM2音源
作曲 : 茜音

63期 (元曲ページ)のリメイク版(ちょっと音符が増えました)。
音源はSOUND Canvas VA_IN
パートとしてクラリネットが増えてます。調がB♭になりました。
自分でも気に入っているお題曲の1つです。

令和 3年
10月10日

廃墟の夕焼け   GS音源
作曲 : 茜音

56期 (元曲ページ)のリメイク版
最初のトランペットパートはフリューゲルホルン+フルートに変更。
グランドピアノはエレピに替え、イングリッシュホルンを加え頽廃感を。
リピートをかけて若干長くしました。12パートになりました。

令和 3年
10月 1日

謁見の間のファンファーレ in A♭   音源は不問
作曲 : 茜音

49期(元曲ページ)のリメイク版
音源は不問です。大元はMU1000でしたが、
最近はSOUND Canvas VA_INで聴くことが多くなりました。
例えば、VSTiのVSCとHyperCANVASを2つ組み合わせ、
パートを変えてダブル音源で聴いてみるのもありです。
調が変イ長調になりました。構成は4パートから7パートに。
厚みを加えています。
イントロとエンディングの小節が増えています。




















トップページに戻る

inserted by FC2 system